たこ焼き器

先日電気式のたこ焼き器を買ったので、
早速たこ焼きを作ってみました。

決して立派とはいえない安物の機器ですが、
初めてなのにたこ焼きは見事に成功しました。
家族も私も大満足です。

網に変えたら焼肉もできるようになっているので、
お肉を焼いてみたら、これも美味しく焼けました。

「やっぱりアミで焼くとおいしいね」なんて、
家族で気分よく食事をするって嬉しいものですね。

おしるこ

近年はおしるこを作るといっても初めから、
小豆を炊いて餡を造るということをしなくなりました。

家族も少ないし、つい缶詰になるのですが、
今年はたまたま小豆をいただいたので、
何年かぶりで自分で造ったあんこで、
おしるこを食べました。

やっぱり本物という感じで作りたては、
おいしかったです。

ミスタードーナツ

年に2、3度しか買わないミスタードーナツを
久しぶりに食べました。

やっぱり美味しかったね~

家族はみんな好きなんですが、
甘いし太り過ぎになることを考えて、
あまり買わないようにしているんです。

たまに買うとつい多めに買ってしまうので、
食べ過ぎてしまうんです。

いつも食べてるわけじゃないからいいかな…なんて
勝手な言い訳をしながら美味しくいただきました^^

おだんご

先日お買い物にいった時、
店頭に美味しそうなおだんごが売っていたので、
つい買っちゃいました。

家へ帰って開けてみると、普通のおだんごだと
思っていたのにすごく大きいおだんごだったんです。

考えてみると味も良かったのですが、
値段もいつもより高めでした。

どうりで違うはずですよね。

秋刀魚のマリネ

昨日魚釣りの好きな人から
秋刀魚をたくさん頂きました。

いつもは焼いたり蒲焼にしていましたが、
今回は少し小ぶりなのでマリネ風にしてみました。

早速料理してみましたが、まだ食べていません。
どんな味になっているのか楽しみです。

実は、秋刀魚のマリネって、
初めてのチャレンジでしたー。